チュートリアル0「ゲームを知る」

チュートリアル

チュートリアルとは?
参加後にチュートリアルってのがあって、それをクリアしていけば、ポイントがもらます。ゲームとかで、操作方法を覚えながら貯まる感じのやつです(現在は、ポイント配布が手動なんです。めんどくせえ。早くアプリ完成したい。金くれえ、もしくは、誰かプログラマー作ってくれえ、よろしく) ほんで、1週間ぐらいだけ、自動的にメール配信されます。ちなみに、メールなんて、数日も待ってらんねえという方のために、次々と進むことが出来るようにしてます。このチュートリアルをクリアしていけば、フールズランドの遊び方が分かっているようになっていて、ポイントも貯まっていて、何かサービスを利用できるはずです。

今回は、とりあえず「チュートリアル0」をチラ見せします。現在、かなり未完成な状態だし、今後もどんどん修正追加していくかと思いますが、、、もう、めんどくさいんで、誰かに任した。次は頼むぜ。。。。
チュートリアル基本0「ゲームを知る」
まずは、フールズランドの遊び方ってのをざっくり伝えたいっす。この文章を元に3分ぐらいで喋って動画にしたいと思ってるんですよねえ。画面見せながらの方が、分かりやすいかなと思うんで、いつか頑張ります。だから、これは、ざっくりメモ程度だと思って読んでください。不明なら質問くれるとありがたいっす。

じゃまずは、「何するゲーム?」で、「どうすりゃゴールなのか?」っていう説明をします。

RPG X セカンドライフ X 教育オンラインサロン X プラットフォーム「アプリ」

「うん?何だそれ?よくわかんねえ」って思うかもしれませんが、前代未聞の世界を変える大発明なんすよ、だから説明がむずいっす。ちょっと頑張るから、ちゃんと聞いておくれ。

 

まず、RPGだったら、この世界を制する悪の敵がいて、自分がレベルをあげて、一緒に戦う仲間を集めて、(経験値)レベルをあげて、悪の敵を倒したら、姫を助けて、ハッピーなエンディングを迎えるってのが一般的で想像しやすいかと(ちょっと古いかな?)
次に、シムシティとか、一時期、流行したセカンドライフとか、知ってますかね?ゲームや仮想空間で、街づくりをしたり、自分のアバターやキャラを作って仲間と交流したり、現実の商売を行ったりもできる。第2の仮想空間を作るってことでセカンドライフ?だったのかなあ。この概念も少し似てる。
あとは、中で色んな部活動があって、交流したりするのでオンラインサロンにも近いし、近い将来、独自のプラットフォームやアプリを作りたいので、そんなイメージっす。そこに教育という要素も深くある。そういうのを全部、足してイメージしてください。


「はい、想像できましたかね?」
「いや、無理かな?」


違う切り口でいってみる。フールズランドは、仮)リアル人生教育ゲームと名付けた。変えるかもしれないので、とりあえず、仮ってことで。深い意味は説明したくないので、今は、適当に言う。

簡単に考えてみてほしい。ゲームを楽しむだけで、魅力的な自分になるための成長を果たしていって、実際に幸福になるかもしれない、また世界が平和になるかもしれないっていうゲームです。

「怪しいっすかね?、、」
「自分が考えたので、どう見えるのか分からない。。。」


想像してほしいっす。もし資本主義社会ではない世界だったら、人はどう輝いて、どう幸福になっていくのか?このテーマを掲げて、壮大な社会実験してみたいんです「いひひひ」

フールズランドは、楽しい主義の世界です。資本主義社会で押しつぶされちまった自分の個性=ありのまま=コンプレックス=長所=短所=違い=魅力を解放していったら、人はどうなるのか?自分の向いてることや、無意識にやってしまうこと、楽しいことだけを差し出しあって、みんなでシェアリングするだけの暮らし。楽しい人生を送っていたら、人は争おうと思わなくなり、平和になるんじゃないか?世界平和を実現させるかもしれないというゲームです。

世界観
ていうすげえベタべたやけど、こんな感じのやつ。こういうの下手くそなんで、もっと上手い物語というか世界観にしたいんすよねええ。誰かよろしくね。

遊び方
遊び方は、あなたが自由に決めてください。どんな関わり方でも構いません。物語を読んでいる感じで傍聴するだけでも面白いと思います。オススメする遊び方ですが、やっぱり自分のキャラ設定をして、天才性を輝かして魅力的な人間に成長していって欲しいです。魅力は、自分じゃ気づかないので、仲間と積極的に交流してください。コンプレックスとかがあれば、現実の自分よりも少しだけ背伸びした理想的なキャラに設定してください。演技していたら、いつのまにか本当に自分がそう成長しているかもしれません。

ゲームのクリア
目指すのは、自分たちの呪いを解いて、皆が天才性を解放することシェアリングで共有しあって幸福に生きることで悪を倒してみたいな。。。ていうか、このゲームにクリアはありません。死ぬまで成長を続けていくし、永遠に未完成の村で永遠に発展していく村だからです。攻略法は存在しますので、応用編のチュートリアルを読んでください

課金システム
RPGとかだったら、クリアや成長を早めるために、武器を手に入れたり、課金していくことで、ゲームを有利に進んでいけるかと思います。このゲームでもそういう面は少しあるかと思います。
基本的な参加は無料ですが、任意での課金寄付制になります。ゲームと違う点は、運営で集まったお金はメンバーの面白いことに全額換金するシステムです。つまり、全体でシェアリングされたお金は、世界を良くするために全額使われることになります。自分の成長に費やしたお金と同時に、誰かが幸せになるためのお金であり、世界を良くするためのお金に使われるということです。下記は、課金、寄付頂いた方のリストです。

シェアリングサービス
一般的なゲームと違う点で言えば、お金で課金する以外の方法でも、クリアや成長を早める方法があります。自分のサービスを販売してポイントを稼ぐことが出来ます。その方法が、時間と能力のシェアです。
簡単に言えば、金がない人は、1、自分をシェアすることです。あなたそのままでも、誰かにとっては、役立つものを持っているはずですからね。もし、すぐ能力が見つからない人は、まず、2、運営の手伝いをしてください。つまり時間を差し出してください。関わりを増やしていく中で、あなただけの天才性が見つかることがほとんでです。

キャラの設定
あなたの魅力を最大限に活かしたキャラにすることをオススメしてます。しかし、自分の魅力は他人しか見えていないという鉄則を元に、仲間との交流を深めていきましょう。※キャラ設定やシェアリングサービスの販売や時間の提供など、興味ある方は、リアルイベントや解放会へ参加することをオススメします。

ポイントについて
ゲーム内通貨のことです。この村の仮想通貨とも言えますが、仲間とシェアリングし合うために使います。現在は日本円との換金を考えていません。ゆくゆくどうするかは決めていません。将来的に、頭の良い人が出てきたら皆でどうするか?話し合えばいいんじゃないかと思ってます。 ポイントは、運営側から手伝いや、課金者への謝礼として、付与されます。この村は、基本的に善意の後払い、投げ銭制度となってます。

ネット交流
参加者どおしでネット交流を行えますので、興味ある活動にオンラインで参加できます。現在は、zoomを使って、セミナー、会議、コンサル、交流などが不定期で行われています。まずは、新人交流&ガイド会、ゆるい会などに参加してみてください。。興味ある方は、活動カレンダーで確認できます

部活動
ランド内には、様々な部活動があります。自分の魅力を解放する部もあります。興味ある方は、活動カレンダーで確認できます

リアル交流
ランドではリアルイベントが開催されています。興味ある企画に誰でも参加できます。また運営によるフェスも主催していて、出演者になれます。興味ある方は、活動カレンダーで確認できます


チュートリアル基本0 まとめ
ということで、、ざっくりだけでも、分かりましたかね?いや、まあ、適当な理解で良いっすから、とりあえず、チュートリアルをクリアして、ポイントを貯めながら、遊び方を覚えていってください。SNS内で、挨拶したり、日記書いてみたり、アレコレと発信してみたり、ネット参加して交流を増やしてみたり、興味ある部活動に参加してみたり、リアルイベントやフェスに出演してみたり。興味あれば、自分のシェア販売やキャラ設定などやって活躍してください。もちろん、ただ物語をずっと傍聴しているだけでも構いませんよ。ポイントやお金を稼いで、まずは、自分が幸せになってください。、敵を倒してください。

ていうか、あなたが失ってしまった本来の魅力を取り戻し、自分が魅力的に、幸せな姿に成長して幸せになりましょう、仲間と一緒に冒険をして、世界平和を目指しましょう。ってことで、よろしく

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧