しもだ 

出店名:歴史ダメ人間列伝・戦国編
ジャンル:歴史・人生
メンバー:下田
PRと内容:「歴史なんて、学ぶ必要あるんですかwww?」

言ったのは、割とブラック手法で年収3000万とか稼いでる19歳。悔しいが、僕は彼に反論できなかった。

そう、日本の歴史の勉強は、ぶっちゃけマジでつまらんし、役に立たないのだ。

学校の授業はただの暗記科目。歴史学会は、誰がどういう意図で書いたかも分からない史料をほじくりあい、「俺のほうが詳しい!」「俺のほうが史料をよく読んでるから正しい!」という、マウントの取り合いばかり。

そして、歴史を題材にした自己啓発本もたくさん出ているが、天才的な英雄豪傑の「オラオラ系成功論」ばかりでマンネリ化している。全く役に立たねぇ。馬鹿にされてあたりめーだ。

でも、僕は歴史からたくさんのことを学んだ。学校の外でだけど。グレてもおかしくない、割と悲惨な人生を送っていた僕を救ったのは、同じく逆境になりながら何かしら頑張って生きていた「歴史上の人物」だった。

だから本当は、歴史は確実に「活かせる」「楽しい」学問にもなるはずなんじゃないか。

で、もっと僕ら一般人や、ダメ人間が「活かせる」歴史を発信したくなった・・・ということで、そのプレセミナーみたいなのを試しにやります。

題材は、織田信長とか坂本龍馬とか出しても面白くないので、クッソマイナーで、歴史上の評価も最悪レベルな人物を取り扱うぜ。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    レスは必須です。感謝しかありません。 の項目は必須項目となります。